MECHAVOCATION
(社)日本機械学会関西支部
2008.11.12更新

2008年度技術情報交流会(大学・高専研究発表会)報告


 日本機械学会関西支部では、技術情報誌「MECHAVOCATION」刊行に付随する事業として、毎年秋に「企業と学校関係者の技術情報交流会」を開催してきています。第5回目となる今年度は、交流会の第1弾として「大学・高専研究発表会」を,大阪大学吹田キャンパスコンベンションセンターを会場として10月28日に開催いたしました。研究発表会では、前半のミニプレゼンの場で、2分間という制約の中で各自工夫を凝らした映像資料を用いて熱心な説明が行われ、聴講者一同感心しながら聞き入っていました。その後、ポスターセッションに移り、直接対話をしながら研究テーマについての詳細な説明が行われ、指導教員も出席して活発な質疑応答が交わされました。最後の懇親会を含めて、学生・教員と企業の皆様との交流を深めることができました。企業参加者による投票で多くの票を獲得した5件の研究発表が優秀ポスターに選ばれ、懇親会の席で表彰を受けました。
 参加いただきました学生諸君、教員、企業の方々ならびに運営面でご協力をいただきました大阪大学の皆さまに厚く御礼を申し上げます。


・参加校:17校(38件)
大阪大、大阪工業大、大阪産業大、大阪市立大、大阪府立大、関西大、京都大、近畿大、神戸大、
滋賀県立大、同志社大、兵庫県立大、龍谷大、和歌山大、大阪府立高専、神戸高専、奈良高専

・参加者 
企業54社95名、学校110名(教員38名 学生72名)計205名

・優秀ポスター受賞者(順不同)
和泉 遊以(大阪大)、奥村 桂子(大阪大)、稲村 茂男(滋賀県立大)、多田 雅志(兵庫県立大)
谷口 頌太郎、武藤 正容、尾原 礼俊(大阪府立高専)

 なお、2008年度技術情報交流会(大学・高専研究発表会)の詳細は、技術情報誌「MECHAVOCATION2009」に掲載予定です。

 当日の模様