日本機械学会関西支部
シニア人材をお探しの企業の皆様へ
 
企業・大学等のOB技術者による企業の抱える技術・経営課題への解決支援

企業の皆様、シニア技術者を活用して売上増大・コストダウンを図りませんか!!

 長引く不況の中で、新製品の創出による新市場拡大や現行製品のコストダウン・品質向上などにご腐心されていることと存じます。新製品開発や現行製品の改良開発、生産システム・装置の改良、若手技術者教育などの解決すべき多くの課題を多く抱えながら、指導人材の不足のため着手できない状況があると推察できます。

 関西支部地域には、企業や研究機関で永年「ものつくり」に従事し、広範な技術、知識、アイデア、人脈等を有した熱意溢れる約220名のOB技術者(機械学会会員)が居られます。企業の抱える課題解決の支援のため、昨年度から即戦力となるこのようなOB技術者をご紹介する活動を発足し、4ヶ月の短期間の内に関西在住企業5社に対して合計5名の実支援実績を得ることができました。

 今年度はより幅広く企業からのOB技術者紹介の要請を受けるため、関西支部H/Pからの応募を受けることと致しました。依頼される企業各位のご参考までに、シニア会OB技術者による対応可能な各企業の抱える課題を纏めてみました。また、関西支部シニア会が実施いたしました関西支部地域のOB技術者へのアンケート調査の結果、関西支部には広範な事業分野を経験し、各種の技術を保有する熱意ある多くの技術者が居られることが分かっております。また、機械学会H/Pからは、機械学会シニア人材データベースに基づく全国のOB技術者の職歴、業務内容などの閲覧も可能となっています。

 企業の皆様からのシニア会への支援要請は応募様式へのご記入の上、機械学会関西支部(info@kansai.jsme.or.jp)からお願いいたします。応募様式へのご記入が不完全の場合も、記入できる範囲で結構です。積極的な支援要請をお待ちしています。
 なお、OB技術者による企業支援が実現した場合、機械学会4級特別員への申込をお願い致します。
以上
(問合せ先)一般社団法人日本機械学会 関西支部事務局
        E-Mail: info@kansai.jsme.or.jp
        TEL: 06-6443-2073
        FAX: 06-6443-6049

 関西支部ホームページ