関西支部シニア会


(社)日本機械学会関西支部

2007年4月更新


日本機械学会関西支部シニア会第1期総会報告

関西支部シニア会第1期(平成18年度)総会が、2007年3月9日(金)に大阪科学技術センターにて開催されました。参加者は当日までの登録会員141名のうち38名と来賓1名、支部幹事2名、計41名でした。
 永井 將第1期会長の挨拶、鳥越邦和副支部長の挨拶の後、第1期の活動報告・会計報告、第2期の会長・副会長・運営委員の選出等が滞りなく進行しました。選出された坂戸瑞根第2期会長から、第1期の方針を引き継いで活動を進めていきたいとの挨拶があった後、藤田勝久幹事から第2期(平成19年度)活動計画・予算概要の説明がありました。
 総会終了後は、芦屋大学長倉光弘己氏による「これからのシニア世代の自由な生き方を考える」と題した特別講演があり、先生の含蓄のあるお話に参加者一堂感銘を受けました。次いで第1期の技術支援活動報告を兼ねたシンポジウムに移り、運営委員森田喜保氏から「中小企業に対する技術支援について」、副会長城野政弘氏から「大学等学生に対する技術伝承・支援について」の話題提供の後、会場参加者を交えた総合討論がありました。 
 最後の懇親会は永井 將第1期会長の開会挨拶に次いで、最年長会員の菊川 眞先生のご発声による乾杯で始まり、参加者同士の話がはずみ、時間がたつのを忘れる程大いに盛り上がりました。

第1期総会の模様

総会参加者 鳥越邦和支部長挨拶 坂戸瑞根シニア会新会長
挨拶 
藤田勝久シニア会幹事  芦屋大学長 倉光弘己氏 総合討論
総合討論 永井 將第1期会長
懇親会開会挨拶
菊川 眞先生
乾杯の音頭
懇親会風景 懇親会風景 懇親会風景

参考:設立総会(2006年4月27日)報告