見学会
(社)日本機械学会関西支部

第82期定時総会見学会参加記録掲載:デジカメ画像および参加手記



開催日: 2007年3月14日(水) 13:30~16:00
見学先: 昭和電機(株)
参加者: 21名+事務局2名


 今回見学した昭和電機(株)は、電動機駆動の送風機とミストコレクターのトップメーカーであり、業界では有名である。長年、メカボケーションの会員企業として登録していただいているが、関西支部からは今回が初めての見学であった。

 見学前の説明会では、柏木社長のご挨拶に引き続き、坂本顧問の熱い語りが印象的で、見学する前から当社の迫力を感じ取ることができた。

 ショールームには送風機とミストコレクターの商品がずらっと並べてあるだけでなく、送風機から出た風を利用したゲームや、故意に動バランスを崩した送風機が大きな振動を発するのが実感できるような装置など、興味深い実物が多数陳列されてあった。

 工場内見学では、一人で全工程を初めから終わりまで担当する生産方式や、その担当者が「わたしが担当しました」というカードを出荷箱に同封するというユニークなシステムが印象に残った。他にも、いろいろと見習うべき点が多々あった。たとえば、会社の屋上全体が庭園になっていて、憩いの場を提供するだけでなく夏場の太陽熱をかなり断熱している。新品のビジネス書が揃っている図書室や、社外から専門の先生を呼んでフィットネストレーニングをする部屋などもあり、ここで働きたいと感じさせるシステムが揃っている。

 見学のご担当をしていただいた方々には本当によくお世話していただいたことはいうまでもなく、社内で顔を合わせた従業員の方々すべてが挨拶をしてくださる非常に好感の持てる会社であった。最後に事前のご準備、および当日の見学の際に大変お世話になった柏木社長様はじめ関係の皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。



   日本機械学会関西支部 企画幹事
   山口尚夫((株)クボタ) 




 概要説明



 現場説明(1)



 現場説明(2)